人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現役生徒 


高1の主観的(客観的)に見た日常生活の見解。 このブログは自分の物事に対する考え方を広めるためにはじめました。よって、どしどしコメントを(意見や自分の見解を)表記してください。
by bonjin_orz

家庭科のテストで思ってたとおりの展開

あまりにも面白い出来事があったので、今日はいきなり内容から始まります。

今日やっと家庭科のテストが帰ってきました。

点数は...方程式x2乗-4x-2910=0を解いて±2を除いたxの値がそうです。(笑)

まぁまぁ良かったかな......正直悪いですね。



本題は家庭科のテスト中に既にことの発端がありました。

家庭科のテストを受けている際にあるこんな問題に出くわしました。



8 次の文を読み、正しいものには○、間違っているものには×をつけなさい。

  ②(  )友子は結婚しても仕事は続けるつもり。結婚後、苗字を変えたくない。相手も納得しているので法律上も許される。



俺はこの問題を見てすぐに、血肉沸き踊った。こんなすばらしい問題に出会えたのは、中学3年生の理科の「地球の地軸は、公転面に対して、約(   )度傾いている。」という問題。

この問題の答えは66.6度である。地球の地軸は、公転面の法線に対して、約23.5度傾いているのであって、公転面に対しては「90度-約23.4度」である。
自慢になるのだが、この問題を正解したのは学年で俺1人だ。こんなこと初めてなので正直うれしかった。

さて、この家庭科の問題がなぜすばらしいのかというと、先生は「×(夫婦別姓は認められていない)」と答えさせたかったのだが、先ほどの問題ではそのニュアンスは非常に弱い。

下線を引いている「~相手も納得しているので~」とは何に納得したのだろうか?

ここで、「~夫婦別姓を名乗ることを相手も納得しているので~」であれば答えは×である。

が、しかし「~嫁の姓を名乗ることを相手も納得しているので~」であればまったく正反対の答え、すなわち○になる。

人によって捕らえ方の違ってくるような、曖昧な問題を定期考査に出すのはどうかと思う。

予想通りはねられていた。

しめしめと思いつつ、早速先生に言ってみた...


......「○♂▲∴☆↑×Д∀→★♀▽Å∵」などと言ってきた。

訳すと「夫婦別姓は法律で認められていませんから、だから正解は×です(解ってるっての)。(事情を話すと)9割ぐらいの人が男性の姓を名乗っている。普通に考えると夫婦別姓が法律で認められているか、という問いかけだとわかる。」などと言い出した。


は?


何が「9割~」「普通は~」だ。それがどうしたんですか?

1割でも、普通でない考え方でも、「結婚後友子が苗字を変えなくて、夫が納得して、法律で許される」そういった方法はありますよ??

別に嫁の姓名乗ればいいじゃないですか???

間違いを訂正していろいろし直すのが、もしかしてめんどくさいんじゃないですか?

それとも必死に足掻いて正解にしてもらおうと思っている生徒にでも見えたのでしょうか?
筋の通ってない無茶な足掻きはしませんけどね?

「9割が~」「普通は~」とか言う先生など先生と呼べるのでしょうか?


とりあえず担任の先生にメールで抗議するつもりです。



目指せ勝訴!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表記上で

・文法的におかしな点
・こんな表記の仕方はよくないと思う点
・こんな表記はだめだと言う点
・自分の共感できた点
・自分だったらこう考えると言う点

その他何かしらの意見があれば、コメントをよろしくお願いします。

尚、下の「自分~点」の二項目につきましては、

・年齢(○代前(後)半などでもかまいません) ・性別

を一緒に書いてコメントしていただけると、(どのような人がどのような意見を持っているのか)参考になってとてもありがたいです。(管理人が泣いて喜びます)

コメントは以前に日記に対して以前の日記にコメントしてくれてもかまいません。
(というよりも、古い日記にも目を通し、コメントしてくれると、号泣して喜びます。)


※年齢と性別の表記はあくまで任意であり、強制ではありません
by bonjin_orz | 2006-06-22 20:19
<< Diary after a l... 久しぶりに記す >>


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧